黄色い実  2008年07月30日

梅が熟して落ちてたのとビワ

写真撮ってから みんな食べてしまったのでありません。
梅よりビワのほうがおいしかったです。
posted by vol at 19:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | e r

梅干しレポート4  2008年07月21日

梅雨明けしたのに このところ曇りばっかりであまり暑くないです。

梅をつけることになり 紫蘇の葉を買いに行きました。
うちで勝手に生えているのもあるのですが、梅干しにするほどはありません。
きょうは市場が休みなのでスーパーでは売っていなかったので 道の駅に行ってみました。地元の野菜などが生産者の名前付きで売られているのです。赤紫蘇がなくて こんなのがありました。

表が緑で裏が赤紫です。全部赤紫のは売り切れてました。お店の人が二人ほどきて こっちのほうが色付きがいいと力説。これを買ってみました。買ってすぐ撮影すればよかったのですが 思いつかなくて 使ってから落ちてたのをみつけて撮影^^; 
実物は赤紫がもっと濃いです。

続きを読む
posted by vol at 19:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | e r

梅干しレポート3  2008年07月19日

塩漬けしていた梅 水が梅より上まで上がって2.3日経ちました。
おひさまがでてたので 干すことになりました。
つけて出てきた水(梅酢?)はとっておきます。

青いうち木から落とした梅


続きを読む
posted by vol at 19:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物 | e r

梅干しレポート2  2008年07月12日

梅干しできるまでレポートすることにしました。
きのう塩漬けにしたのはこれです。

まだ水が上まで上がってないので塩を足しました。
posted by vol at 21:26 | Comment(7) | TrackBack(0) | 食べ物 | e r

梅干し予定  2008年07月11日

昨日 青梅を採りました。去年より少ないです。


携帯で撮影

一晩水につけて 今日 塩漬けにしました。
梅干しになる予定です。
でも私が作るわけではなく 言われた通りにしてるだけです^^;
水が上がってきたら 日に干すんだったかな?
去年もやったんですが覚えてない・・・
今年は作り方覚えたほうがいいかも。
posted by vol at 19:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | e r

すみれ想>はじっこノート