紅葉が見られるか?(立山黒部)  2011年10月14日

紅葉の季節の観光旅行へ 立山黒部アルペンルート・・・?

トロリーバス 初めて乗りました。
トンネルの中を天井の電線で動く 軌道がない電車みたいなバスです。
トロリーバス

黒部ダムの横
黒部ダム

ゲンノショウコ?
ゲンノショウコ?

黒部湖
黒部湖

ケーブルカーで登ります。
ケーブルカー

花はほとんどなかったけど
ヤマハハコ
ヤマハハコ

ヤマハハコがいっぱい
ヤマハハコ

ノコンギク?
ノコンギク?

アカバナだと思います。 紅葉するからアカバナとつけられたそうで。。
種子が飛んでしまったあとで 少しだけ残ってる。
アカバナ?

オヤマリンドウなのかな?
オヤマリンドウ?



ロープウェイの窓から
ロープウェイから

ロープウェイ

チングルマ
チングルマ

高原バスの窓から
バスの窓から

posted by vol at 21:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 風景 | e r
この記事へのコメント
こんばんは、山頂は紅葉がはじまったんですね
今年ももう終わり、なんて思うと淋しくなります。
アカバナの花後、おもしろいです。こんなにクルンとはじけるのですね。
行ってみたいな、のってみたいなトロッコ列車に乗って。
Posted by panda at 2011年10月17日 00:17
黒部へでしたか〜
紅葉が始まり綺麗ですね。
黒部は行ったことがなく、拝見し行きたくなっています。
ゲンノショウコも好きなお花^^
リンドウも最後のお花かなぁ・・
Posted by anan at 2011年10月17日 05:36
TITLE: こんばんは〜
こんばんは〜
黒部渓谷紅葉はまだでしたか
3回行ってますがこの時期に成るとまた行きたく成るんですよね〜飽きません
Posted by at 2011年10月17日 21:03
pandaさんへ
一番高いところは終わったというか
バスの運転手さんによると 先週2回雪が降ってすっかり色づく前に枯葉になってしまったようなんです。
中腹はきれいな時期でした。
アカバナ 良く見かけますが花後の姿はあまり見たことなかったです。たぶんこれだと思うのですが。
アカバナの種類で名前は違うという可能性もあるでしょうか?

ananさんへ
私も初めてです。おっとが行くというので。。。^^;
観光バスなど普通ののほかに5種類ほど乗り継いで窓から見るのが多かったです。
リンドウは葉っぱは枯れ気味で 花も色がへんになってましたが なんとか残っていたのを撮影。
花がなかったので これでも うれしかったです。

熊さんへ
立山のほうは終わってる所もありましたが 
渓谷はこれからのようです。
3度も行かれてるんですか!
私は初めてです。雨降ってないとよかったんですけどね〜でも 小雨だったからいいかなと。
富山県?は弁当忘れても傘は忘れるなと言われるくらい雨が多いとか聞きましたが。
Posted by vol at 2011年10月17日 21:08
アカバナの種類をアカバナしか見たことないのでよくわかりません。でも、こんなにクルリンとはじけて種にも綿毛みたいなのがついてて、ちょっとお気に入りなったみたいなのですが・・・ (^_^;)ゞ
ありがとうございます。
Posted by panda at 2011年10月21日 11:54
pandaさんへ
くるんが長くて遠目に花かと思いました。
○○アカバナって色々あるんですね。
わたしもアカバナしか見た事無いです。
お気に入りになったそうなので pandaさんのいつかの研究課題にお願いします<(_ _)>
Posted by vol at 2011年10月21日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104452605

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート