かまどの神様  2013年07月28日

いしのまきのはじっこの家にかまどがあります。
何年も使っていなくてひびや欠けがあり破片がぼろぼろとれます。煙突は数年前にはずしてしまったし。
ということで 取り壊すことになりまし。

130725101.jpg

その前にお祓いをしなければならないとのことで

130725103.jpg

氏子になっている神主さんに来ていただきました。お祓い中を写すわけにはいかないので 始める前の様子を記念撮影

次の日 取り壊しました。
一番右端の大きい釜は鉄製なので ヒジキを煮る時に使いたいということで捨てないで使ってもらうことになりました。
posted by vol at 08:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | e r
この記事へのコメント
volさん、こんにちは
かまどの神様、お疲れさまでした。
なつかしいかまど、私の子どもの頃もこのかまどにお世話になりました。祖母が朝早くからご飯を炊いてくれました。お風呂も五右衛門だったし、水も井戸水だった。厠もハニー・バケツに板を2枚渡しただけだったり・・・ ^m^ あれから50年、考えてみれば便利さとひきかえにいろんなことを忘れてしまいました。
Posted by panda at 2013年07月28日 13:28
立派なかまどだったのですね。
長い間、使われていた愛着のあるかまどですね。
うちにもあったと思うのですが、物心ついた時は五徳のガス台がおかれていました。
五右衛門風呂で沸かして、寒い冬は辛かったですね。
髪を洗うのも毎日ではなかったし、それほど汚れなかったのかもしれませんね。
舗装されていない道路の水たまりも懐かしいです。
Posted by sage55 at 2013年07月28日 17:46
pandaさんへ
こんばんは〜
子供の頃を思い出しますね。同じような年代なのかなあ。私の方が多いと思ってたんですが。
いしのまきの家は 実はいまもハニー・バケツ(意味が最初分りませんでした^_^;)のようなのの上に建物が載ってます。中は一応スイセンっぽくなってますが 汲み取りです。
このかまどのそばに 井戸があるんですよ。家の中ですが。でも今は使っていません。使えるかどうか検査しないとだめでしょうけど。

sage55さんへ
このかまどは ガス台で料理していても お湯がでないので このかまどで大きな釜にお湯を沸かして冬はみんなでそれで顔を洗ったりしていました。
実は今も お湯が出る設備はしていません(^_^;)
五右衛門風呂でしたか。じゃあもしかして 別棟でしたか?
ここの家は おっとの実家なのですが。お風呂は今はマキと石油両用の風呂釜です。
昔はどうだったのか??
そういえば 舗装されていない道路が多かったですが バスに乗ると酔ってました(^_^;)
Posted by vol at 2013年07月28日 23:32
こんばんは?
へっついさん(私の田舎ではそう言います)
実家でも小学生の頃まで使っていました。
本当に懐かしいですね。
親戚の家に行くとまだ現役で頑張っています。
へっついの隣りに井戸があって一番奥の突き当たりがトイレで
外からも入れる様になっていてそこから入るとヤギさんがのぞいて見ています^^;何故か恥ずかしいです^^;
子供の頃を思い出してちょっとホッコリしたものをかんじました。
Posted by ちしゃ猫 at 2013年07月30日 00:58
こんにちは、1年生もかまどと水瓶があったのを
かすかに覚えています。
家には井戸がなかったので、近所の井戸にくみに行っていたのでしょう。
五右衛門風呂は、自分でわかして、入ってみたら下は水で、蓋をして
入っていた記憶がよみがえって来ました。

今もキーを探索中、もう探す所がありません。
探す視点を変えなと思うのですが、volさん、探し方の良い方法はありませんか(^^ゞ
Posted by ぶち at 2013年07月30日 14:16
追伸、探し物ありました。
お騒がせしました(^^;
Posted by ぶち at 2013年07月30日 19:10
ちしゃ猫さんへ
こんばんは〜
へっつい っていう単語は知っています^^ こっちではクドというみたいです。
現役のお宅 ありましたか〜。
いろいろ 思い出しますね。
昔はお風呂は外にあったそうです。東北で外でお風呂は寒いですよね。

ぶちさんへ
水瓶 そういえば私の実家にもありましたよ〜
東北と九州で 同じ思いで(^_^;)
井戸は外にあったので汲んでおいたんだと思います。
五右衛門風呂は 母の実家に行ったときに入ったことがあります。
キー 見つかりましたか! それは良かったです(*^_^*)
おめでとうございます!!
私も見当たらなくなったとき焦りました。おっとにばれるまえにみつけなくちゃって(^_^;)
Posted by vol at 2013年07月30日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104452923

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート