庭にたぬき  2013年11月12日

岩手県のはじっこから  実家の庭で

朝少し雪がちらついて 冬タイヤにしなくちゃ と思いつつ
家の中に一人だったので 掃き出しのところから 庭を撮って遊んでました。

20mmで撮ると
131112002.jpg

60mmで撮ると ずいぶん範囲が狭くなります
131112007.jpg

なんて 遊んでたら たぬきみたいなのがやってきました。
急いで 隠れて 廊下のほうに移動
ガラス戸越しに上から(下は素通しじゃないので)そっと撮影
2枚だけピックアップ
131112020.jpg

よく見ると 背中の毛が モヒカンのようになっています。

131112034.jpg

皮膚病で毛が抜けたのかなあ これからどんどん寒くなるのに大丈夫だろうか
と思っても 飼うわけにもいかず・・・

posted by vol at 16:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 動物 | e r
この記事へのコメント
素敵なお庭〜♪
座ってて、紅葉見物って羨ましい!

たんたんたぬき?
モヒカンだって〜?
ハードロッカーかにゃ〜ぁ?
って、
毛が抜けてるのね?冬毛に成りつつあるのなら良いけど。
病気だとしたら可愛そうね〜

以前、公園の下の道で、転げ落ちたのか?
狸寝入り?か、失神か?
動かない〇〇太りの狸に出会いました。
Posted by maru at 2013年11月13日 09:57
maruさんへ
田舎なので 庭なんだか山なんだか分からない部分もありますが(^^ゞ
たぬちゃん 疥癬かもしれないです。そうだとすると人にもうつるかもしれないので 気をつけないといけないらしい。
冬に毛がないと寒いですよね。かわいそうですが。。。
中年? 野生動物はきびしそうですね。
Posted by vol at 2013年11月14日 09:00
volさん、こんばんは(*^_^*)
本当に素敵なお庭です。
たぬきさん、やっぱり疥癬でしょうね。
可愛そうですが、死んでしまうのでしょうね…
わたしも、以前里山で見かけることがあります。
人間が野生動物の環境を狭めた結果なのだそうですね。
いろいろ考えさせられますね。人にはうつらないそうですが、飼い犬に映ることもあるし、飼い犬から狸にうつることもあると聞いたことがあります。ワンちゃんが居たら、気を付けてくださいね。
Posted by sizuku at 2013年12月02日 17:14
sizukuさんへ
こんばんは〜
もひかんは やはり疥癬ですか。冬は乗り切れないかも ですね。
もっていたおつまみを少し投げあたえちゃったんですが 後で見たら う○○の置き土産がありました(~_~;)
人にはうつらないんですね それは良かったです。ありがとうございます。
犬は飼っていませんが のらねこちゃんがとおっていきます。
Posted by vol at 2013年12月02日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104452965

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート