3県にまたがる3日間の花の旅*パートスリー  2011年06月13日

きのうまで、友人と3日間 福島県、新潟県、群馬県にまたがるすみれ旅に行ってきました。
3日間で出会ったすみれ以外の花などをほんの一部ですが順不同で紹介です.

パートスリー



ツバメオモトの大花束
ツバメオモトの束

ミツバオウレンの群落
ミツバオウレンの群落

イワウチワ?・・・思ってるのより大きい花だった
イワウチワ

タケシマランの林
タケシマラン

黒こげのザゼンソウ
ザゼンソウ

ミズバショウとリュウキンカ
ミズバショウとリュウキンカ

チングルマにはまだ早かったけど 咲いている場所がありました。
チングルマ

ミツガシワも固い蕾の場所と見事に咲いている場所とありました
ミツガシワ


☆おまけ

何とか蛾?・・・と思ったら ツマグロヒョウモンでした。
下のコメント欄で教えていただきました<(_ _)>
が?
(ツマグロヒョウモンだったらきまぐれ通信のほうに乗せた方が良かったかなあ)


これでおしまい。
他にもいっぱい花に逢えましたが画像省略です。
同行していただいたkoさん 後半から案内していただいたkiさん ありがとうございました。

すみれの花は 気まぐれ通信 パートワン パートツー パートスリー

posted by vol at 19:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物:各地で | e r
この記事へのコメント
君の名は
volさん、おはようございます。
3日間も行かれたんですね、いいなぁ。
最後の蝶は、ツマグロヒョウモンです。
ツバメオモト、そんなに大きなコロニーもあったんですね。こんな束に会えると、嬉しくなりますね。
Posted by アッキーマッキー at 2011年06月14日 07:28
アッキーマッキーさん
今年は泊まりで出かける事が出来るようになり 調子に乗って結構行ってしまいました。泊まると あせらずゆっくりみられるのがいいですね。
なんと!ツマグロヒョウモンでしたか。ありがとうございます。さっそく補足します。
尾瀬じゃないところで見たんですが 高いところにも来てるんですね〜!
覚えてないといけない蝶なのに 全然気にしてなかったです^^;
ツバメオモトの束にはびっくり。1株とか 数株離れてとかしか見たことなかったので これは何の花だろう?と 見た瞬間考えてしまいました。
Posted by vol at 2011年06月14日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104459147

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート