秋田の山へ(1)  2011年06月25日

秋田の山で撮った花

本命はすみれだったので 1種に付き撮った写真が2枚ぐらいしかなかったりするのもあり(おっとと一緒でちょっと遠慮^^;) その中でなんとか写っていたものをメモ。
それでも長くなるので 2回に分けることにしました。

すみれは きまぐれ通信で

ミヤマダイコンソウはいっぱいで あちこちで目立っていた。
右はじの小さい黄色いのはミヤマキンバイ


ミヤマキンバイ 大きな塊もあちこちで。


イワウメ あまり花がなかった


ヒナザクラ 少し


チシマザサ 花が咲いてたのでびっくり 笹はめったに咲かないと思っていたけどどうなのかな? 


ところどころで ミネザクラ(タカネザクラ)かな?



ズダヤクシュ 見ごろかな?


マイヅルソウ 下の方が咲いているのが多かった


ツマトリソウ 見ごろできれい


次へ続く

posted by vol at 19:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物:秋田県で | e r
この記事へのコメント
良かったね♪
お天気もまぁまぁの様子で、行けて良かったですね。
マイズルソウも満開だし。。
ズダヤクシュはこの前ので咲いてるのかなと思ったら、こっちの方がちゃんと咲いていますね。これが満開状態なのかな。
「きまぐれ通信」も拝見しました。タカネスミレ満開ですね〜。素晴らしい〜〜〜〜〜〜!
Posted by こまつな at 2011年06月26日 21:57
こまつなさん
ほんとに梅雨の晴れ間という感じで 1日しか持たない天気でした。
こまつなさんの晴の威力を少し分けていただいたかな〜
マイヅルソウもヅダヤクシュも開いてましたが もっとたくさん咲きそうです。
あちらも見ていただいてありがとうございます。
写真が素晴らしいともっと良かったんだけど^^;
Posted by vol at 2011年06月26日 22:00
お天気で良かったですね
ツマトリソウ北海道に沢山あったのを思い出しました。高山植物いっぱいですね タカネキスミレの群生もあちらで見せて頂きました。ありがとう!
Posted by さち at 2011年06月26日 22:08
さちさん
天気が一番心配でした。あそこの山は天気が悪いので有名?なので・・・
ツマトリソウ見た時は ずっと ゴゼンタチバナとどっちだったかなあと迷いながら歩いていたのですが 突然 どっちがどっちかわかりました^^
北海道では低いところでもあるんでしょうかね〜
あちらも見て頂いてありがとうございます。
Posted by vol at 2011年06月26日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104459157

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート