今日の裏山散歩  2011年07月01日

家の裏山にちょっといってみた。たまには違う所に降りてみようと、隣のよその家の裏山に迷い込んでみたら どこかの家の裏の畑に出そうになったので また道なき道を登って なんとか家の山にたどり着いたのでほっとした。

きょうであった花の一部のメモ

マタタビ 今まで花に気がつかなかった。
雄花?


マタタビ 雌花?

下に見えるまるいのは 虫こぶ? 花の左にあるいがいがは何だろう

これ 何かの実か? 調べるの省略^^;

”クワ科のヒメコウゾではないか”と 教えていただきました^^


ドクダミの白い苞が5枚のがあった


もっときれいに5枚・・の発見


ムラサキニガナはまだかたい蕾だった。
ここは薄暗いのでピントが合わない


ギンリョウソウの果実


ジャノヒゲ 少し開いていた


クモキリソウ 花の多かった株


花をアップ


メタカラコウ 最盛期


ここにも


花穂が大きい。一つの花に舌状花は一枚。


コケイランの様子を見たいと思ったけど もうなかった。以前5月下旬に見ているので さすがに遅かったようで。

posted by vol at 21:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 植物:宮城県で | e r
この記事へのコメント
初めまして・・かな?
突然おじゃましてすみません。
ギンリョウソウの果実にびっくりして思わずコメントしています。
すごい〜こんな実がなるのですか?!
子供の頃山の奥でギンリョウソウを見つけたときに感動しましたがあれ以来観ていません。こんな陶磁器のような実ができるんですね!貴重なフォトありがとうございました。
Posted by かま猫 at 2011年07月05日 21:02
かま猫さん
ご訪問ありがとうございます。突然おじゃま大歓迎です〜。
ギンリョウソウ 花の時も妖しい雰囲気ですが 果実も変わってますよね。
ギンリョウソウのところにメモのアイコンつけましたので クリックすると途中の様子もちょっとアップしてますので よかったら覗いてみてください。
Posted by vol at 2011年07月05日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104459162

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート