花というか虫というか^^;  2009年07月12日

裏山へ 最初はサンダル履いてたんですが 突如 もうちょっと上に行くか〜と思い 長靴に履き替えて 長袖のエプロン(かっぽう着?)着て行ったので 暑い;;;;
それでも やっぱり 首や手を蚊に刺されてしまいました。
20分ぐらいで帰ってきました。

タケニグサの花を見ようと思っていたんですがまだちょっとしかさいていませんでした。その写真はパス。

オカトラノオ全盛です。


オトギリソウが一本。おや?下のほうに。。。


セミが アブラゼミ?


他の花は省略

家のそばの川の土手道で オニドコロのつぼみだったかな?
オレンジ色はヤブカンゾウのつぼみです。


posted by vol at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 植物:宮城県で | e r
この記事へのコメント
オトギリソウ</div>昨日、又、阿武隈川の道、続きを歩きました。
 蝉は全然鳴いていなくて・・・鶯が、色んな鳴き声を聞かせてくれています。
 オトギリソウの名前の由来に・・・びっくり!
昔の人は、なぜこんな、名前をつけたのかしらね。野草には、面白いネーミングがあるから、それなりに面白く思うのですが・・・
Posted by mamu at 2009年07月13日 09:38
ウグイスがまだ鳴いてるんですか〜 あの声は 気持ちが広くなる感じがします。
オトギリソウの由来・・・子供のころに紙芝居かなんかで知って それいらい気になる花になっています。 語感も悲しい響きがあるような気がしてきますが 花はパッと見た感じは 黒い点があまりきがつきません。老眼のせいかな^^;
Posted by vol at 2009年07月13日 19:18
藪蚊 多そうですね
顔刺されないように気をつけてくださいね^^;
私はセミに襲われないように気をつけなくちゃ(謎)

「はじっこ虫ノート」 というのもできるかも!?
Posted by ほのん at 2009年07月14日 16:16
顔はあまり刺されないんですが カメラをかまえると手を襲ってきます。せっかくピントが合ったのに〜と思って そのまま我慢してシャッター押すんですが。かゆい!
ほのんさんは 蝉との戦いがあったんですね〜
考えていない時に限っていたりして・・・

「はじっこ虫ノート」は 無理でしょう^^; 名前調べるの面倒だし 虫は動くし・・・ ほのんさん あ〇〇〇〇な虫眼鏡 なんてどうですか。
Posted by vol at 2009年07月14日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104533053

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート