ごんどやぎ  2009年12月03日

窓からよそのうちで ごみ焼きしている煙が見えました。
ごんどやぎしてる と義母が言ってます。
ごみ焼きということはわかるのですが ごんどってなんだろう ごみのことだろうかと ネットで検索したら
稲わらのことで 焚きつけに使ったりすることから そういうみたいです。

ほかに 思い浮かぶ 方言めも

まがってみる
ちょっと寄ってみる 覗いてみる

がおる
疲れる やつれる

ほいぢょ
包丁

ほでなし
わからずや かな?
posted by vol at 19:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 言葉 | e r
この記事へのコメント
おはよ〜(謎^^;)</div>本の世界から一時帰還ですか(笑)
冬眠は私の専売特許?なのでマネしないでね^^;

ごんどやぎ は聞いたことないです。
ほでなし は秋田弁に ほじなし というのがあるけど 語源は同じかもね。
でも意味は・・・忘れました^^;
Posted by ほのん at 2009年12月03日 21:07
おはよう〜^^;
ちょっと 薄眼を開けてネットにでてきました。

&gt;本の世界から一時帰還ですか(笑)
よくわかってますね・・・^^ ほのんさんは冬眠するんだっけ?気がつかないうちに飛び石冬眠?

ほでなし と ほじなし
似てますね〜 
http:/urakami.no-blog.jp/blog/2008/10/post_bc71.html
↑ほでとは野放図の放図の部分らしいです。なるほどね〜
Posted by vol at 2009年12月03日 21:37
こんばんは〜
方言いいですね〜
道産子の熊も今は三河弁にドップリ浸かってます。
北海道弁
しばれる=寒いね(北海道の代表弁)
こわい=疲れる
他にも有ったはずですがね〜
三河弁
やっとかめ=久しぶり
こんきい=疲れる
ちんじゅう=くせ髪
Posted by at 2009年12月03日 22:19
道産子の熊さん 二カ国弁ですね。
北のほうということで しばれるとこわいはわかるけど
三河弁の こんきいとちんじゅう 全然知らないです。おもしろいですね〜^^
三河弁を北海道弁に翻訳したら面白いかも。
Posted by vol at 2009年12月04日 12:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104533064

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート