(2009/12/04 更新)
いずい 窮屈?
いだましい もったいない
ex.いだましねがらひろってきすたど・・・もったいないからひろってきましたよ。
いでかいしゃず 苦労を知らない かな? それとも人の痛みを知らないかな?
直訳は痛いとか痒いとかを知らない。
えづらわりい・・・(外面はいいけど)家では不機嫌
おがる 大きくなる、(実が)成る
おっぱずる 折る
ex.枝をおっぱずる
がえん ありません(無い)
がおる 疲れる やつれる
ししゃます 持て余す。
ずべらもん 怠け者(よりちょっとユーモラス?)いい加減なやつというのが含まれるようです。
つけすもる (漬物が)充分に漬かる(だと思う)
てほかだり うそつき 誇大妄想的?
ねほれる 寝ぼけて変な行動をする
のめのめ 境までず〜っと 広々と?
【言葉の最新記事】
まさかお姑さんに言われてる言葉じゃないよね^^;
ちなみに秋田弁で怠け者のことは ひやみこき と言います。
毎日ひやみこいてるσ(^◇^;)
不思議なことに、知らない土地の方言でも懐かしさを覚えることだってあります。
私の田舎と共通項があるかと思ったけど、ありません。見事なまでに全くありません、いくら思い出そうとしても。
田舎でも最近は私の同級生の爺さん婆さんも、流暢な東京弁喋りますから、方言で言われるとえっ、えーとと考えないと判らなくなりました。お盆に親戚に新盆の家があったので、お供えのお菓子送ったらお礼の電話があり、「まてに有難うございました」
と言われ、えーと、えーとと考え翻訳すると「まてに」は、ご丁寧にという意味でした。
昔、私が若かった頃、国立国語研究所から方言の分布図が発行され欲しかったけど、値段が高くて買えなかった思い出があります。
>ほのんさん
言われたわけじゃないけど 聞くのは一人だけ(^-^; 近所の人知らないしね。
ひやみこき 初めて聞きます〜 かばねやみ とは 違う意味かなぁ
ずべらもの と言うのは いいかげん と言う感じみたいです。後で修正しなければ
もっと仕入れたので 後日追加です。
>kazuhoさん
まてに…こっちでも言いますよー
実家は岩手県南なので ここと近いのですが 知らない言葉が結構あります。
写真ネタ切れなので 方言ちょっとだけ集めてみようかと…
雨傘→うさん
階段→けぇだん
焼酎→そうじゅ
紛失→ぷんしる
美容室→みようしる
美人→みいん
などですが、ご感想は如何ですか。古代の人は同じ言葉を使っていたと、韓国で刊行されてる本の序章に日本語で書いてありました。これ仕事の一環で親善交流10年した時の聞きかじりです。もう一言、カムサハムにダと日本人は言いますがこれ間違いです。カムサムニダ、「ハ」は書きますが飛ばすのが正解です。感謝→かむさ、から由来しています。
カムサは感謝ですか。
メモしておこう〜〜
「おがる、ししゃます、はしゃがす、ぼったぐる、ほでなし、
ほどる 、」
知ってるのはこんなもんでしょう〜
でも、ほとんど使ってないよ。
私が知っている仙台弁といえば、末尾に「そうだっちゃ」とか
「ございん(おいで)」とか、たまにでるかなξ^▽〆オーホッホッホ
北と南も違うので難しいね。
そういえば韓国ドラマをみていると、時々同じ言葉が出てくるので面白いね。
今度注意してみよう〜♪
秋田弁でも おがる ほどる は同じ意味で使われます。
やばっつぃ は やばちぃ って言ってた^^
汚いとかぬれて気持ち悪いの意味。
>「ございん(おいで)」
秋田弁では 「け!」です。
来い!をさらに短くしたんでしょうか(笑
昔、教育勅語というのがありましたが、この冒頭の言葉が「汝臣民、、」だから多分同じです。
たった4キロくらいしか離れていないのにねぇ、言葉って不思議でした。でも今はつまらない、爺さん婆さんまで標準語話すからやだ。
標準語を話すようになると今度は地方の言葉に愛着がわくのね。不思議なもんです。
でもいくら標準語を話してるようでもアクセントは東北訛り〜(笑
ところで昔はよく友達に「け!」
って呼ばれていたけど・・・
あれって名前を読んでいたのではなく「おいで」って呼ばれていたのかなぁ
どっちだろう、なにしろ名前が「け」(゚▽゚*)ニパッ
ほでなしっていうのは意味が書けなかった。標準語だとなんだべ
私もさいたまで自動車教習所に行った時 標準語で話してるつもりだったのに東北でしょ〜といわれた・・・・
ほのんさん 「け」 っていうと「食えっ」て言う意味の時があるよ これは岩手かな わからなくなったヽ(;▽)ノ
ほのんさんが秋田弁しゃべってるとこ想像できないなあ〜〜
kazuhoさん なんじとはまた雅というか武士の世界というか。ね。津軽では「な」だったかも。
おばあさんの言葉というのは またちょっと違う言葉ですよね。
そういえば「いずい」というのもよく言うけど、わかるかなぁ〜?
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
考えてみたら自分では標準語を話していると思っていたけど、仙台弁だわξ^▽〆オーホッホッホ
いずい わかるんだけど 意味なんて書いたらいいかおもいつかない〜〜思いついたら追加します これもありがとう。でも 答えくれるのかな (o^-^o) いひっ
でも、分かるのは概ね半分かなぁ!
田舎で子供の頃からの友だちと会っても、時々、「あれっ?」と思うことがあります。
言葉って変化しているんでしょうね。
(うんちく)
岩手県は大きい訳ですが、概ね、県北と県南、海沿いと秋田県境、北上川流域に分けられます。
昔、三陸海岸に位置する宮古在住の伯母さんが話す言葉は半分も理解できませんでした。
実家から、クルマで1時間ちょいの沢内村は秋田県境ですが、やはり半分しか・・・。(^.^)
岩手県内でもちょっと北に行くとまた違いますね。さらに北はもっとちがう^^;