初キバナノアマナ  2009年03月09日

今日は暖かかったので フキノトウを採りに 家の裏の田んぼの土手付近をまわりました。

たくさん採れました。


・・・そして キバナノアマナが咲いていました。まだちいさい





花が終わったようなフクジュソウの傍で カテンソウのつぼみがありました。




着々と春です^^♪

posted by vol at 19:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | 植物:宮城県で | e r
この記事へのコメント
春の花発見、おめでとうございます。
着々と春ですね〜〜^^♪
それにしてもフキノトウ。新芽をテンプラですか。
おいしそうですね。
Posted by こまつな at 2009年03月09日 21:34
フキノトウは 夕べてんぷらにして
残りは きょう 蕗味噌を作りました。 フキノトウの割合の多い贅沢みそです^^
こまつなさんのあたりでも 作るんでしょうか。
Posted by vol at 2009年03月09日 21:50
カテンソウのつぼみ?お初にお目にかかります(^^;)
かわゆい♪
一番下の画像は、な〜ぁに?

それにしても、綺麗に撮れて居ますね〜
上手!
そうそう、着、着とを、感じる今日でしたね!
Posted by mamu at 2009年03月09日 21:57
カテンソウは開くとこんなかんじです ↓
http://430sou.net/flower/d-ka/katensou.html
一番下のは4枚目の写真のカテンソウのそばによって撮ったんで〜す。
明日は又 冬のように寒いそうですよ
 {{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ〜
Posted by vol at 2009年03月09日 23:33
かわいいな〜♪
キバナノアマナ これもお初です。
Posted by mamu at 2009年03月10日 21:19
これは 特別小さかったんですよ^^
一つしか見つかりませんでした。咲き始めるといっぱいあるんですけどね。
Posted by vol at 2009年03月10日 23:12
はじめまして。
こんばんは。
夜遅くに失礼します。

チシャさん宅ではお目にかかりお話などに混ぜていただいた、本家うさうさです。
先日は当ページにご訪問とbbsへの書き込みをありがとうございました。

皆さんで一冊の本を楽しめて私の方こそ、いつもとは違う読書の楽しみ方を知った気がします。
ありがとうございました。
また、お勧めの本などありましたら教えてください。

フキノトウがたくさん。天ぷらに良いですね(^^)

カテンソウは初めて知った名前のお花です。
お花の部分が少しだけアザミに似ていますが、もっともっと小さそうですね。
野に咲く花はかわいらしいです。
見つけるととてもうれしいですよね♪
Posted by 本家うさうさ at 2009年03月19日 23:48
こちらへもおいでいただいてありがとうございます^^
ずっと以前 気まぐれ通信のほうにコメントいただいたことありますね。あっちはすみれのことだけのブログですが、こっちはすみれ以外のいろいろをやはり気まぐれに更新するブログとなってます^^;

本家さんご紹介の本 とってもいい雰囲気でしたね〜
また ちしゃ猫さんちでもよろしくお願いします。

カテンソウは 葉っぱは1〜2センチぐらいでしょうか。花の部分は何個かかたまってますが 一つはすご〜く小さいです。
フキノトウはそろそろ 食べる時期が過ぎてきました〜。
蕗味噌はまだたくさん作ってありますが。
Posted by vol at 2009年03月20日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104651433

この記事へのトラックバック

すみれ想>はじっこノート